ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

自分に問いかけてみよう★納得のいくモノとのお別れの仕方

    1,356 views    部屋別

バッグブログ:TRY+http://try126.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

point

もう壊れて使えないモノや使えるけど要らないモノ。不用品、スパッと捨てられますか?「まだ壊れてないから」「いつか何かに使えるかも」と捨てるのをためらう人も多いのでは?そんな時は「本当に要るの?」「いつか使うかもって、いつ?」と自分が納得いくまでモノと向き合い自分自身に問いかけてみて下さい。そうする事で自然と整理出来るようになるんだそうです。

スポンサーリンク

pick up

旦那さんが会社用の新しいカバンを買い、今まで使っていたモノも交代で使うからとそのまま残してたのですが、古いカバンをほとんど使うことなく5か月経過・・・。

時を見て、また声をかけて見ました。「これ、また使う??」

旦那さんの答えは。。。「もう、いいわー。」

約5カ月かかりましたが、旦那さんは、自分の中で納得出来たみたいです

ベージュのバッグは、私の物。。

丸印を付けた所が、こんな事に。。

バッグ

これは、夏が終わったらお別れしようと決めていたので一緒にお別れです。

こんな風に、
◼︎壊れた
◼︎破れた
などは、比較的お別れし易いのですが

◼︎まだ、使える
◼︎まだ、壊れていない
物は、なかなかお別れしにくいものです

今の自分の生活を見つめなおして、
◼︎今、自分(家族)が使っているのか?
を、考えてみるといいと思います

もし、、、「今は使っていなくても、いつか、使うかも・・・」と思ったなら、それは、
◼︎「いつ?」なのかをしっかり、考えてみて下さい

それでも、やっぱりお別れ出来ない時は、自分が納得するまで置いてみます

時間と共に心も整理されたら、納得して、お別れする事が出来るようになりますよ

その時は、目につく場所に置いて下さい。仕舞い込むと忘れてしまいます

日々目にしている事で、「本当にいるのか??」自分の中で整理できます。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 部屋別

  関連記事

お墓参りセット
お墓参りセットを玄関収納に

お墓参りセット、どこにしまってますか?いざお墓参りへ・・・という時になって「あれ?ど

写真の収納
思い出をスッキリ収納★スタジオ撮影した子供写真の整理(アナログ編)

子供の成長の記念にとスタジオで写真撮影する事ってありますよね。でも年々枚数が増えてい

カーテンで目隠し収納
使い勝手良いスペースは、来客のときも視界を邪魔しない目隠しカーテンがおすすめ

キッチン周りは生活動線から使い勝手良いので、色々なモノを置いてしまいがち。そんなスペ

0706ldd01
ゆる~くがコツ☆日々のイライラを減らす「ついでにお片付け」

片づけたい気持ちはあるのに、忙しくてなかなか思うようにできない。だからこそ無理のない

子供部屋に収納ベンチ
カラーボックスでつくる収納ベンチ

カラーボックスで手作りできる収納ベンチのご紹介。人数やスペースに合わせて2段、3段ボ

薬箱の見直し
見直してみませんか☆くすり箱の整理

日々、小さな1か所を整理収納する事で、使い勝手のいい生活になり気分も良くなります。今

文房具の整理
よく使う1軍アイテムを選別★とにかく仕切る文房具収納のコツ

持っていないようで、意外と多い文房具。細々したアイテムが多いので、よく使うモノとそう

子供のおもちゃ
子供のオモチャが増える理由と厳選する理由

増えがちな子供のオモチャはどう片づけていいのか悩んでしまいます。しかし、おもちゃや絵

感謝の気持ち
感謝の心を持つと、ママにゆとりが生まれる

子供が片付けを手伝ってくれると嬉しいものですが、ちょっとしたことでも下手くそだったり

シンク下を整理する
収納の基本★シンク下の「モノを減らす」ことから始めてみた

整理収納の基本の一つ「モノを増やさない・減らす」ですが、モノは気を付けてないとどんど

自分に問いかけてみよう★納得のいくモノとのお別れの仕方

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.