ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

声のかけ方1つで変わる★オモチャの片付けで驚いたコト

    16,117 views    おもちゃ, 子供部屋, 子育て, 小さい子供がいる, 片づけ

おもちゃの片づけ
ブログ:暮らしを楽しむ部屋づくりhttp://ameblo.jp/soukou/entry-11616474742.html

point

オモチャの片付けは、散らかす子供と片付けたいお母さんのバトルですよね。片付けなさいと言ってもなかなか言う事を聞いてくれないから「だったらオモチャ捨てちゃうよ!」なんて言ってしまう事も・・・。だったら「片付けなさい」という言葉の言い方をちょっと変えて、子供がノリノリで片付けに参加してくれるようにしませんか♪

スポンサーリンク

pick up

保育園児の男の子がミニカーを整理中のこと。
収納の箱に入るだけの量に減らすために、

「一番大好きなモノどれかな?次は???好きなのとか大事なの、ここに入れてってね♪でもこの箱に入るだけに出来るといいな♪」

そんな風に話しかけると、男の子は自分の好きなものだけを選んで、最後には「もういらない!」と。ちゃんと自分でおもちゃを選んでいました。
おもちゃの整理
例えば、これ遊んでないから捨てていい?と早く片付けしたいママはつい言ってしまうかもしれませんが、そう言われると子供はダメ!まだ遊ぶと言いたくなると思います。

このように声掛けの仕方で、反応がまったく変わってしまうこともあるんですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

おもちゃ収納ラック

価格:4,980円
(2016/2/14 10:20時点)
感想(270件)

 - おもちゃ, 子供部屋, 子育て, 小さい子供がいる, 片づけ

  関連記事

玄関にハンカチ
ハンカチ&ティッシュを玄関に置いて「自分で用意」を身につける

うちの子供たちはいつまで経ってもハンカチとティッシュを忘れがち。毎朝の「ハンカチ持っ

セリアのリメイクシート
セリアのリメイクシートで壁をレンガ風に変身

壁にはフック収納ができるパンチングメタルという穴の開いたボードを貼っていますが、その

ラジコンの収納
子供のワクワク感を誘うラジコンの収納アイデア

子供に「片付けなさい!」と言ってもなかなか率先して片付けてはくれないものです。車好き

折り畳み踏み台
軽量で丈夫!片手で折り畳める踏み台「セノ・ビー」シリーズ

ちょっと上の物を取りたい時や、子供の手洗い等に便利な踏み台。できればサッと使えて片付

子供部屋の収納
背丈が伸びたので高さのあるおもちゃ収納に改造しました

お子さんの背丈が伸びたということで、おもちゃ収納を高さのある収納に改造されています。

おもちゃのざっくり収納
子供たちのケンカが減った★おもちゃはざっくり収納でストレス軽減

2歳、4歳、8歳の子どものいるおうちのお片付け方法です。小さい子どもがいると完璧にな

1
夏休みのお出掛け時に便利★子どもを飽きさせない手作りのシールブック

帰省や旅行で長距離移動が増える夏休み。お子さんは退屈しますよね?100均アイテムで簡

img_7271
洗いにくいものもキレイに☆子どもの急な嘔吐を乗り切るアイテム

胃腸炎が流行り始めるこの時期。 ありがたくないことに、早速子どもが罹ってしまいまし

パントリーにキッズスペース
子供の自主性を育てる★パントリー内にキッズスペースを設置

子供は成長と共に色んなことが出来るようになり、更に色々な事をやりたがるようにもなりま

消しゴムの整理
中学生になる娘のお片づけレッスン★消しゴムの整理

春から中学生になる娘のお片付け。お片付けの基本をレッスンしてみました。お母さんの質問

声のかけ方1つで変わる★オモチャの片付けで驚いたコト

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.