ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

小さな子供にもわかりやすい!ラベリングの効果

    2,946 views    部屋別

子供のおもちゃにラベリングブログ:ここちよく暮らしたい。Life+http://hiromimi33.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-837d.html

point

わかりやすい収納のポイントの一つである【ラベリング】。大人はもちろんですが、小さな子供にもわかる様なラベリングをしてあげると、自分でおもちゃを持ってきて、自分で片付けるという風に「1人で出来た☆」と自信に繋がるのでは?

スポンサーリンク

pick up

わが家の2歳児が、ラベルを見て自分の遊びたいおもちゃをちゃんと出してきました

次男のオモチャは1か所だけ写真左のように

たまたまあいていた100均の不織布ボックス?におもちゃが入っています

片面が透明なので何が入っているかわかりやすい、んですが。
立ててしまうとわからないので、2歳児にもわかるといいな〜と思って

写真右、

こんなラベリングにしてみました

カタコトのおしゃべりをする様になった次男。もちろん字は読めないのですが

『ぶろっくちようっと』(ブロックしようっと)とつぶやき、この収納場所へ向かっていったので観察していると…

しっかりラベルを見て、ブロックを選んでもってきたではありませんか

心の中で『よっしゃ』と言ってしまった母でした

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 部屋別

  関連記事

浴衣のハンガー
浴衣の片付けに便利★和装ハンガーを手作りするアイディア

夏の出番が終わった子どもの浴衣。洗って干そうと思ったら、和装ハンガーがない。そんなと

片づけしてもスッキリしない理由
片づけがうまくいかない理由★整理してモノは減っているのに

片づけがうまく行かず、スッキリしない理由は分類があいまいなことと、モノの定位置が作れ

紙類のレシピ
レシピ本などの紙類を残す?捨てる?わが家の3つ基準

レシピ本を購入したり、ネットで簡単にレシピを検索出来るので「いつか作ってみよう」とプ

重曹で鍋が復活
使えるアイテム★重曹パワーで鍋復活!

そのパワーでマルチに活躍してくれるアイテム【重曹】。もうご家庭でそのパワー、お試しに

子供部屋のクローゼット
クローゼットの扉の代わりにロールスクリーンを設置

クローゼットの扉を外しことで、扉近くのスペースにおいてあるものが取り出しやすくなりま

すのこDIYビニール袋収納
すのこでできる★キッチンのビニール袋入れを自作

ビニール袋入れとして使っていたティッシュケースが古くなったので、すのこやプラダンを使

深いゴミ受け
シンクから無くすと楽になるもの★三角コーナーと深いゴミ受け

キッチンにある三角コーナーと深いごみ受けバスケットの必要性を見直してスッキリ&ラクし

テプラ収納セット
ラベリング必須アイテム★A4トレーを使ったテプラの収納セット

ラベリングで人気のテプラ。テープなどグッズを一式セットにして収納しておくことで、作業

ズボラなレジ袋収納
ズボラがいい!簡単レジ袋の収納

レジ袋の収納、どうしてますか?ほっといたらかさばるし、でも小さく折って収納もなかなか

片づけマイルール
寝る前のテーブル★マイルールで部屋のキレイを保つ

1日が終わり後は寝るだけ♪・・・その時リビングやキッチンはキレイにリセットされた状態

小さな子供にもわかりやすい!ラベリングの効果

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.