ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

こどもが食器片づけしやすくなる工夫とアイデア

    6,998 views    ラベル, 小さい子供がいる, 無印良品, 食器, 食器棚

0923yvy01ブログ:狭い!!から生まれる収納術【広島】http://ameblo.jp/112hiromi112/entry-12003002628.html

point

子供たちがキッチンのお手伝いしやすい工夫。似たようなお皿も、きっちり元に戻せるように収納ボックスとお皿の裏側に油性マジックで数字を記入するアイデアです。

スポンサーリンク

pick up

我が家の食器棚の工夫を紹介します。我が家の小学生3人は1年生になった頃から食器洗いから片付けまでを毎日交代で頑張ってくれています。
0923yvy01

ただ、少し問題があって、白色で似たような食器が多い我が家。子供たちはその違いに気付かずバラバラに積み重ねて収納してしまいます。
0923yvy02

0923yvy03

そこで工夫したことは、100均のブックスタンドにラベリング。
0923yvy04

そして、食器の裏に油性マジックで数字を記入することにしました。子供たちが割ってしまってもいい安い食器しかないので出来るワザかもしれませんが。
0923yvy05

さらに、丸いお皿と四角いお皿もラベルのマークでわかるようにしています。
0923yvy06

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - ラベル, 小さい子供がいる, 無印良品, 食器, 食器棚

  関連記事

ヘルメット
かさばらない自転車ヘルメットのスッキリ収納

自転車に乗るときに被るヘルメット。棚に収納しようとすると意外とかさばるし邪魔ですよね

0114bgy01
PC周りの配線をすっきりまとめる技

パソコン周りの配線コードは、見た目もごちゃごちゃになりやすいですよね。わが家で実践し

メモ帳
溜まってしまったメモ帳を子供のらくがき帳に

粗品や挨拶等でよく貰うメモ帳。溜まると嵩張ってスペースを取るので、我が家では贅沢にど

バンドエイドの収納
無印用品のバンドエイドケースを男前にリメイク

無印良品の救急絆・綿棒ケースのリメイク。セリアの転写シートを使って、男前にリメイクし

電池とペンケース
単3、4電池は無印良品のペンケースに入れて収納

使うことの多い単3と単4の電池を無印のペンケースに入れて保管しています。使いたいとき

取扱説明書
料理本と家電の取説はキッチン棚に収納しています

断捨離をして2冊になった料理本は本棚ではなくキッチンに置いています。右上の無印良品の

IMG_3341
縦に突っ張って倒れるのを防止

ダイソーで2本セット108円で購入した突っ張り棒。 21~33cmという短い突っ張

背の高い家具
背の高い家具上部のホコリよけに新聞紙を乗っけておくアイデア

冷蔵庫や食器棚などの、背の高い家具は上部にホコリが溜まりやすく、大掃除の時に見たら「

キャンドゥのラベル
キャンドゥの可愛いインデックスシールが子供にもわかりやすい

子供たちのクローゼット。キャンドゥで見つけた、可愛いイラストのインデックスシールをラ

無印良品のシリコーンスプーン
1台2役の神アイテム☆無印良品のシリコーン調理スプーン

キッチンは色々なアイテムがひしめく場所なので、気を付けないとモノが多すぎてごちゃごち

こどもが食器片づけしやすくなる工夫とアイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.