ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

シンクまわりのお掃除。ステンレス製品のカルキ汚れをお酢でキレイに

0215bkd02 ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~ http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12246447327.html

point

シンクや蛇口、水切りカゴなどのステンレス製品は、白いカルキ汚れ跡が付いてきますが、お酢でもキレイにすることができます。



スポンサーリンク


pick up

食洗機がないわが家には、水切りカゴが手放せません。
0215bkd02

そんな水切りカゴやシンクを、お酢を使って簡単に掃除しています。
0215bkd03

お酢とは言っても、調理用の米酢・果実酢には、酢酸以外に旨味成分が含まれていて掃除には向かないので、今回は安い穀物酢を使いました。
0215bkd04

ティッシュやキッチンペーパーにお酢をひたひたに染み込ませて、乾かないようにラップして放置するだけ。アルカリ性のカルキ汚れをお酢が中和して、汚れを落ちやすくしてくれます。
0215bkd05

約1時間放置した後、軽くスポンジで擦りましたが、力を入れなくてもここまで落ちました。他にも、ステンレスの蛇口まわりにも使えるので、ぜひ試してみて下さい。
0215bkd06

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, シンク, 水垢 , ,

  関連記事

冷凍庫の付属引出し
試してみて!冷凍庫の付属引き出しをはずして使い勝手アップ

冷蔵庫の収納スペースって、もっと容量があったらいっぱい入るのにって思っちゃいますよね

0725gsc01
セリアのモノトーンお弁当箱を仕切りグッズとして使うアイデア

お弁当箱は本来、ごはんやオカズを入れる物ですが、小物などの収納ケースとしてももちろん

フレッシュロック
砂糖やコーヒー豆などは愛用品フレッシュロックで保存

砂糖や塩などの調味料や乾物、お茶葉などを保存容器に詰め替えて保存している方は多いと思

0105vgr01
キッチン扉の裏に鍋蓋収納を簡単DIYしてみました

鍋蓋の収納って困ることがありますよね。キッチンの扉の裏に、ワイヤーネットを使って簡単

朝食セット
わが家の朝食グルーピングと冷蔵庫スペースの使い方

朝食セットとして、ジャム類はストックと一緒にグルーピング。在庫確認ができるので重複買

コットン
水回りのしつこい汚れにはコットンを使ったスペシャルパック

水廻りはなかなか落ちない頑固な汚れは、洗剤+コットンのパックで取ることができます。掃

0719bss01
マグネット型小物入れで、調味料の使い忘れを防ぐ

開封済みの調味料を、早めに使い切るために、あえて目立つ収納をしてみました。

個別フォルダー
キッチン収納で使える事務用品「個別フォルダー」

フリーザーバッグや水切りネットなど、シンク周りで使うものの出し入れが面倒だなぁ・・・

掃除道具の収納場所
掃除用具は使うそれぞれの場所にスタンバイしています

キッチンの掃除用具はまとめて収納せずに、使う場所にそれぞれ収納しています。いつでも使

0707kis01
冷蔵庫のドアポケットをきれいに保つ方法

冷蔵庫のドアポケットにドレッシングやソースを入れていると、液ダレしたりして汚れやすく

シンクまわりのお掃除。ステンレス製品のカルキ汚れをお酢でキレイに

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.