ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

実家の片付け。冷蔵庫の中に直接ラベリングで定位置決め

    1,258 views    キッチン, ラベル, 冷蔵庫, 実家

1127kxj01 ブログ: 佇まいレシピ〜おしゃれの窓口〜@整理収納アドバイザー@横浜あざみ野・たまプラーザ・都筑区 http://ameblo.jp/shiho-tennis/entry-12221428190.html

point

この問題を取り上げた本も出ている「実家の片付け」。手をつけたくても、親御さんの意向を無視して勝手にする訳にもいかないので、なかなか難しい部分もあります。親御さんとよく話をして、少しずつ進めていけるといいですね。



スポンサーリンク


pick up

随分前から私達姉妹が気にしているのが実家のお片付けなんですが、実家に行く機会も少なく、なかなか片付けられずにいました。そして、実家の片付けは親子ならではの難しさもあります。とは言え、母の高齢化や捨てられない性格の為に多くのモノに囲まれ、動線の悪さに気付かず、暮らしている事などの問題点をそのままにしておけません。

そこで、まずはどうしても気になっていた冷蔵庫を片付ける事にしました。これまでは、冷蔵庫の中で食品の置き場所が決まっていなかった為に、あちこちから同じ種類の食品が出てくる事があったので、冷蔵庫の中に直接ラベリングする事に。
1127kxj01

1127kxj02
食品が多すぎる為に食べ忘れが多く、賞味期限切れのモノも多数あります。そこで、賞味期限の意識付けをする為に、冷蔵庫内に「早く食べるコーナー」を作りました。
1127kxj03

冷蔵庫の中だけでなく、外側にもラベリング。母は真面目な性格なので、ラベリングすると他のモノを入れづらくなるのではないかという作戦。
1127kxj04

今回のお片付けでは、45Lのゴミ袋1つ分の賞味期限切れ食材が出る結果になりました。
冷蔵庫のモノが増え過ぎる原因として
◆すぐに買い物に行けないからと買い過ぎる
◆いつか使うかもと小袋調味料を大量に取っておく
◆冷凍すればいつまでも取っておけるという思い込み
など色々ありますが、ご両親の暮らしを楽にする為に実家のお片付け、是非やってみて下さいね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, ラベル, 冷蔵庫, 実家

  関連記事

洋服の予備ボタン
洋服の予備ボタンの保管方法と不要になったボタンを捨てやすくする工夫

洋服の予備ボタンは保管する場合、服の種類などの情報を添えておくことで、服を手放したと

献立
おうちご飯と被らないように学校の献立をチェックする工夫

学校の献立表が自然に視界に入る工夫をすることで、見忘れを防ぐことができます。その工夫

ストックの収納
買い物リストにもなる。マスキングテープを使ったストック管理法

マスキングテープを使ったストック管理法のご紹介。扉うらに貼り付けたマスキングテープは

プリント類の保管
忘れ物が防げる工夫★キッチン扉裏に学校のおたよりを保管

キッチン扉裏にマグネットボードを固定し、食器を出すたびに、プリント類が見えるように工

ストック品の見える化
家族目線でキッチンのストック品「見える化」と効果

家族の休みで家にいる日が続くと、毎度毎度の食事の支度も大変。「たまには、自分で用意し

キッチンペーパーの収納
キッチンペーパーはティッシュケースで壁掛け収納に

すぐに取れる位置にほしいキッチンペーパー。だけど出しっぱなしは邪魔だし、見た目にもす

冷蔵庫の収納
テーブルにも持っていけるようにケチャップとマヨネーズ収納の見直し

冷蔵庫の収納を見直しで、マヨネーズとケチャップ入れも変えました。テーブルにも持ってい

0815nud03
お酢を使ったナチュラルクリーニングで、頑固な蛇口の水垢が簡単キレイに

蛇口などの水廻りは、水気を拭き取っておかないと、いつの間にか白い水垢が付いてしまいま

091103s
母として、食器棚を通して子供たちに伝えること

母として子供たちに伝えることはたくさんあります。おもてなし、自立心、絆といった社会性

キッチン
ダンボールとビニール袋を使ったわが家のオキシクリーンつけ込み洗浄法

オキシクリーンは酸素系漂白剤の1つで、高い洗浄力で家中の様々なところで使える万能クリ

実家の片付け。冷蔵庫の中に直接ラベリングで定位置決め

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.