ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

セスキ炭酸ソーダでレンジ庫内の焦げをキレイにするアイデア

1127hdy07 ブログ: Life with boys http://lifewithboys.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

point

電子レンジは、使っていると焦げ汚れが付いてきます。ひどくなる前に、セスキ炭酸ソーダを使ってキレイにしてみました。



スポンサーリンク


pick up

わが家の手ごわい大掃除スポットのひとつ、電子レンジの掃除。レンジ庫内を見ると、焦げや汚れやらがこびりついて、拭いても全く落ちない状態でした。
1127hdy02

色んな掃除方法が書かれている本を参考に、焦げ汚れを掃除してみました。使うのは、セスキ炭酸ソーダ水。本の中では、よりアルカリ度が強い炭酸ソーダを使用していましたが、炭酸ソーダがなかったので、セスキ炭酸ソーダで代用しました。
1127hdy03

作ったセスキ炭酸ソーダ水をレンジで使える器に注ぎ、レンジで沸騰するまで加熱。蒸気が庫内に充満したところで止めて、取り出します。
1127hdy01

蒸気で汚れが少し緩んだところで、要らないカード類を使って、ガリガリと焦げをこそげ落とします。
1127hdy04

ここまでは本に載っていた手順でしたが、わが家の場合はこびり付き過ぎていて、全然取れなかったので、ここからは自己流でやってみる事にしました。
残ったセスキ炭酸水を、再度ハケで塗ります。
1127hdy05

後は金属ベラを使って、ひたすら焦げをカリカリ擦り、根気よく落としていきます。ヘラの角を使ったりしながら、擦っていくと結構落ちてきます。
1127hdy06

その結果、最初のコゲコゲがここまでキレイになりました。
まだ少し汚れは残っていますが、最初の状態から比べれば、雲泥の差。もう業者に頼むか買い換えるしかないのかなと思っていたのですが、意外とキレイになるもんだなと、感動しています。
1127hdy07

レンジの汚れが気になっている方は、ぜひお試しください。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 掃除/洗濯 ,

  関連記事

掃除道具の収納場所
掃除用具は使うそれぞれの場所にスタンバイしています

キッチンの掃除用具はまとめて収納せずに、使う場所にそれぞれ収納しています。いつでも使

0105vgj01
スプレー式ウタマロで五徳も簡単きれいに

「がんごな汚れも簡単キレイ」のキャッチコピーに惹かれて、ウタマロの住宅用洗剤を購入し

1006uik01
ファイルボックスのキッチン収納には「無印良品」がお勧めです

キッチン収納で使うファイルボックスは、無印良品のものが、空間を最大限に使うことができ

45Lゴミ袋の蛇腹折り
蛇腹折りするのがコツ☆取り出しやすい45Lゴミ袋の収納

ゴミ袋やビニール袋は買った時の袋に入ったままの状態だと、取り出す時に上手く取り出せな

0623trg06
レンジフード網の油汚れをセスキ炭酸ソーダの浸け置きでキレイに

キッチン廻りの油汚れなどなかなか落ちない汚れ、見て見ぬふりをしていませんか?セスキ炭

Panasonic 洗濯槽クリーナー(塩素系) N-W1/Panasonic
お値段は高いです。でもこれ以外使えない★汚れ落ち抜群の洗濯槽クリーナー

年末の大掃除は掃除の1年の総決算!忘れずにキレイにしておきたいのが洗濯槽洗浄。どうせ

0719nwo05
水をかけるタイミングがポイント。わが家のサッシのレール掃除法

サッシのレールは、ホコリやゴミ、土などで結構汚れていますよね。掃除する際にザーッと水

キッチン家電のコード類
毎日使うキッチン家電のコード収納

我が家では毎朝トースターと電子レンジを使います。その度にコードの置き場がなんとなく「

しゃもじ
種類別から「使い方別」に変更★しゃもじの場所を変えた

整理収納は一度してしまったら終わりではありません。生活していく中で「もっとこうした方

0719bdo01
100均のトレイを使った冷蔵室の適量収納

奥行のある冷蔵庫は、そのまま食品を入れていくと奥に入れたモノが取り出しにくくなり、そ

セスキ炭酸ソーダでレンジ庫内の焦げをキレイにするアイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.