ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

面倒な部分は上手に手抜き。カーテンを楽に洗濯するアイデア

    6,290 views    カーテン, 掃除/洗濯, 洗濯物

1112vft01 ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」 http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12217440268.html

point

大物の洗濯物と言えばカーテン。大きい上に枚数も多いし、何より面倒なのがカーテンフックの取り外し。洗うとなると時間と心のゆとりがある時じゃないとなかなか取りかかれないですよね。ならば、その面倒な工程を手抜きして、楽に洗濯できるようにしちゃいましょう。



スポンサーリンク


pick up

わが家では、「掃除年間計画表」なるものを作っていて、11月はカーテンの洗濯とお風呂(大)の掃除をする事になっています。カーテンの洗濯は年に2回行っていて、1日2枚ずつ洗うペースだと、家中のカーテンを洗い終えるのに5~6日かかる計算になるので、私にとっては他の掃除場所よりもちょっと心のハードルが高い掃除なんです。
1112vft02

でも、今年はお仕事の先輩のHPで見つけた、カーテンを楽に洗濯する方法を試してみる事にしました。その方法とは、何とフックをつけたまま洗濯するというもの。

下の写真で様子がわかると思いますが、カーテンのアジャスターフックが付いた部分を洗濯ネットに入れ、ファスナーを閉め、洗濯中にネットから出ないように更に紐で縛り、洗濯機で洗います。
1112vft03

この画期的な方法に、心のハードルがぐんと下がります。フックを外して、また付けてというアクションがないだけで、洗濯しやすい気持ちになります。自分自身でこういう体験をすると、「ちょっとした面倒くささが行動へのハードルを上げている」という事を痛い程実感し、自分でも笑えます。片づけにおいても同じで、楽できる所は楽して、実行しやすくする事が大切ですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - カーテン, 掃除/洗濯, 洗濯物

  関連記事

床掃除
キッチン床掃除には、香りに包まれるオリジナルスプレー使っています

キッチンまわりの床掃除にちょっとした工夫。汚れ落ちが良く、いい香りのスプレーを使うと

カウンター
来客前のおそうじは、客観的目線で厳しくチェック

新学期が始まると、家庭訪問のあるおうちがあります。キレイなお家で先生をお迎えする為に

マイクロファイバー手袋
掃除機のお供に☆マイクロファイバー手袋で撫でて家中キレイに

拭いてもすぐ溜まってしまうホコリ。掃除機をかけるタイミングでホコリの拭き掃除も一緒に

091402s
行楽シーズン★レジャーシートを水洗いでスッキリ

少しずつ涼しくなり、秋の運動会やピクニックなどレジャーシートが活躍する季節になりまし

加湿器のメンテナンス
気持ち良く使いたい!使用前に加湿器のメンテナンスをしよう!

使用シーズンが終わった後にしっかりとお手入れをして綺麗にしてからしまっている加湿器。

110504s
ダブルでキレイに☆キッチンアイテムも浴槽もオキシクリーンで浸け置き洗浄

キッチンは家の中でも特に汚れやすい場所です。油やホコリ、洗剤カス、水、色々な汚れが混

激落ちくんスプレー
少し待って軽く叩くがコツ★子供がいるご家庭で活躍 「激落くんスプレー」

子供の落書きやチョコレート、鼻血が・・・激落くんスプレーは比較的安価で買えて、これ1

フローリングの掃除
簡単気持ちいい!気になる床のベタつきは食器用洗剤でスッキリ♪

フローリングは掃除がしやすい反面、掃除をサボってしまうと嫌~なベタベタになってしまい

掃除の工夫ふせんを貼る
大掃除はフセン書きするとスタートしやすい

大掃除の計画は、やることを細かくフセンに書いて、カレンダーや手帳に貼るだけ。フセンな

アルカリウォッシュ
油汚れだけじゃない★アルカリウォッシュは血液の汚れにも効く!

今や家中の掃除や洗濯などで大活躍のアルカリウォッシュ。皮脂・油汚れに強く普通の洗剤で

面倒な部分は上手に手抜き。カーテンを楽に洗濯するアイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.