ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

ワンアクションでしまえるラップ収納★ズボラな私にピッタリ

    2,498 views    キッチン, ラップ類

1009hpl01 ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/66266106.html

point

ラップの収納には立てる収納、シンプルなケースに入れ替える方法などがありますが、どちらもめんどくさいという方には、そのままポンッと入れる収納がベスト。更に楽になる方法を追求して、ワンアクションでしまえる方法を見つけました。



スポンサーリンク


pick up

わが家はシンク下の扉の中に、引き出し式ラックを入れて、そこにラップ類を収納しています。
1009hpl02

この中にはラップ(大・小)、アルミホイル、オーブンシート、ジップロック各サイズを箱ごと入れています。
1009hpl03

先ほどのシンク下の画像を見て「このラック、何で天井が無いの?」と気付いた方もいらっしゃると思いますが、あえて私は天板を買わなかったんです。その理由は、収納部とラックの高さがちょうどいい感じの兼ね合いで、ラックの天板が無くすと、引き出しを開けなくても中に入れられるんです。

こうすると、ラップを出す時は「扉を開け」「引出しを開け」ラップを出すという2アクションですが、しまう時は「扉を開け」ラップをストンと入れるだけのワンアクションになるんです!
1009hpl01

実は、このアイデアは夫からのもの。「天板付けない方が楽なんじゃない?」と言われた時は、目からウロコが落ちましたよ。見た目はアレかもしれませんが、シンク扉を閉めれば見えないのでいいんです。
1009hpl04

立てて収納するのも、ケースを入れ替えるのもめんどくさい私には、多少重なってもいいから、使い終わったらポイッと放り込むワンアクションでしまえるこの収納が合っています。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, ラップ類

  関連記事

1211niy01
たくさんの卵が入る100均冷蔵庫収納ケースがピッタリ

冷蔵庫の卵収納と言えば、10個の窪みがある卵ケースを思い出しますが、収納できる数が決

0829hcd01
ベストポジション☆私の要望に応えてくれるバッグの一時置き場

本当は定位置に戻さないといけないんですけど、ちょっと置いておける一時置き場があると、

IMG_7685
サッと使える☆わが家のビニール袋収納はスーパーのレジ方式

マチのない小さめのビニール袋を使おうとした時に、手が滑って上手く口が開かずイライラし

102002s
終わらないグラス洗いから解放される為に☆子供達に専用グラスを与えてみた

旦那さんや子供が次から次へと新しいグラスを使って、グラスばかり洗っているって事ないで

PPクラフトシート
スチールラックをもっと使いやすく★PPクラフトシートを使った工夫

収納グッズとしても優れているスチールラック。耐久性もあり、棚が可動式で収納するモノに

0624kuu05
ニトリの畳める水切りで狭いシンクに作業スペースを作りました

狭いシンクで、まな板を置くスペースがなく不便でしたが、ニトリでとても便利なアイテムを

1127kxj01
実家の片付け。冷蔵庫の中に直接ラベリングで定位置決め

この問題を取り上げた本も出ている「実家の片付け」。手をつけたくても、親御さんの意向を

1013hol01
油性ペンが迷子にならないようにマスキングテープを使った工夫

ペンやはさみなどは、家の中で何か所かに分けて置いておくと便利ですが、迷子になることが

1218vvs01
夫が気持ちよく料理できるようキッチンに「夫コーナー」を作る

夫が料理を作ってくれるのはありがたいけど、調味料のちょい置きは困る。そこで、夫の好み

食洗機のスプーン
プチストレスにさよなら!食洗機洗剤の専用スプーンをやめたワケ

食洗機の洗剤を投入口に入れる時に毎回感じていたプチストレス。「付属の軽量スプーンをや

ワンアクションでしまえるラップ収納★ズボラな私にピッタリ

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.