ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

入れ替えるだけで完了★わが家のカンタン子供服の衣替え

    6,820 views    クローゼット, こども服, 子供部屋, 衣替え

1003bcz04 ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」 http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12205223972.html

point

日に日に朝晩が涼しくなってきて、そろそろ衣替えの時期ですね。毎年、大掛かりな衣替えが面倒という方もいらっしゃるのでは?前後を入れ替える・引き出しを入れ替えるだけの簡単衣替えアイデアをご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

わが家では、衣替え作業はほぼしなくて済みます。というのも息子の服は、押入れ用の奥行のあるタンスを使っていて、前後に分かれた引き出しにアイテムごとにシーズンオンのものを手前、シーズンオフのものを奥に入れています。だから衣替えは前後を入れ替えるだけ、ものの1~2分で終わります。
1003bcz01

そして娘は、同じく押入れの中にある衣装ケースで管理していて、1つの引き出しにトップスもボトムスも入っています。こちらは、引き出しを入れ替えるだけ。
1003bcz02

畳むまでを私がやり、後は各自でしまう事になっているので、上から見渡せるように入っていればOK。所々にブックスタンド(下写真の赤丸)を使うと、子どもでも縦型収納しやすいです。
1003bcz03

息子と娘、使っている収納用品が違うので管理方法も違うのですが、共通していることは「服の数が少ない」という事。
そしてご紹介したような「前後を入れ替えるだけ」「引出しを入れ替えるだけ」なら衣替え作業が手軽になります。衣替えが大変だなと感じている方は、この機会に洋服を見直してみるといいですね。

炭入り消臭 衣類収納ケース3個

価格:3,780円
(2016/10/3 10:28時点)
感想(164件)

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - クローゼット, こども服, 子供部屋, 衣替え

  関連記事

子供の緊急事態セット
子供が嘔吐した時に大活躍!頼りになる緊急セット

子供の突然の嘔吐。子供さんもお母さんもキツイですよね。そんな緊急事態にこんなセットが

おもちゃのブロック
おもちゃブロックを少しでもコンパクトに片付ける方法

子供と一緒におもちゃの片付けているとき、チャック付きフタが閉まりにくいことに困ってい

クローゼットの断捨離
パーソナルカラー診断でクローゼットの洋服を断捨離

クローゼットに入る洋服の適正量があるとわかっていても、断捨離はとても難しいですね。パ

0114bgd01
子どもの作品の保存はコンパクトなフォトブックにするのがお勧めです

子どもの作品の残し方って悩むところですよね。我が家ではフォトブックにして残しています

子供のタンス収納
2歳の僕でもできるもん!わが家の子どもタンス分類方法

100円ショップの箱や空き箱を使ってざっくりと分類することで、2歳児でも自分でタンス

ハンガーラック
カラーボックスと同じ位のサイズで息子のハンガーラックをDIY

カラーボックスと同じ位の大きさの子ども用ハンガーラックを作ってみました。上部と下部に

子供服の収納
保育園用とお出掛け用。子供服の収納を見直してわかりやすく

汚れても平気な保育園用のお着替えと休日のお出掛け用の服、混在していませんか?服の畳み

0629sol01
子供部屋にタイルカーペットを敷いて模様替えしてみました

これまでフローリングだった部屋にタイルカーペットを敷いてみたら、見た目の雰囲気も変わ

0102ikr01
100均ピンチと輪ゴムを使った外したフードを失くさない工夫

外したコートのフード収納は定位置が決まらず、曖昧になってしまいがち。何となくコートと

111104s
100均のラミネートフィルムを使って子供も元に戻せる習慣作り

小さなお子さんに「片付けて(元に戻して)」と言っても、なかなか伝わらない事があります

入れ替えるだけで完了★わが家のカンタン子供服の衣替え

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.