ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

涼しくなったらエアコン掃除

    4,957 views    掃除/洗濯

img_3643

cherryさんのアイデア

point

夏の暑い間がんばってくれたエアコン。涼しくなったこの季節にきちんと掃除を済ませておくと寒くなったときすぐに使えます。



スポンサーリンク


pick up

つけたときに嫌な匂いがすることありませんか?
汚れやカビがついていると、空気中に撒き散らすことになってしまいます。
フル稼働の季節が終わったタイミングでキレイに掃除しておきましょう。

img_3644

カバーをあけ、フィルターを外し、手の届く内部まで固くしぼった雑巾で拭きます。 この時、電源コードは念のため抜いておきましょう。 できるだけ奥まで拭くために、雑巾を割り箸に巻きつけて拭きました。
img_3645

ルーバーとファン(風の出るところ)も動かしながら拭き掃除&歯ブラシでこすり、汚れを落とします。
img_3646

外したフィルターは掃除機でほこりを吸い取った後、水洗い。 よく乾かしてから戻します。 もちろん、外側もきれいに拭きあげてくださいね。 全部ふき取ったあと、最後に送風運転することで、内部も乾燥できます。

エアコン掃除用のスプレーを使用せずに掃除する方法をご紹介しました。 内部の汚れは・・・専門の業者さんにお願いした方が安心かな、と私は思っています。

エアコンクリーニング【室内機+防カビ&除菌消臭施工セット】

価格:8,640円
(2016/9/19 10:09時点)
感想(73件)

 - 掃除/洗濯

  関連記事

0708bhg04
フローリングのワックスを一旦はがして明るい床に!

雨期から夏にかけては 湿気や汗でフローリングが汚れがち。せっせと拭き掃除も良いですが

0104tiu01
来年の掃除が楽できる、冷蔵庫上部のキレイキープ術

冷蔵庫の上はあまり目が届かない場所なので、気が付いた時にはホコリだらけって事がままあ

エアコン洗浄
カンタン10分でできるエアコン掃除・臭い取り

連日の暑さで、休みの日は1日中つけていることもあります。ところがある日、突然いや~な

092502s
市販のエリそで汚れ落としスプレーはセスキ炭酸ソーダで作れる

Yシャツなどの服のエリそでの皮脂汚れ、毎回しっかり落とさないと徐々にシミになって落ち

スポンジ
台ふきんは洗ったあと、レンジで殺菌しています

洗ったあとの台ふきんをレンジで殺菌しています。乾いた状態では発火の危険性もあるので、

ガーゼタオルで拭く
鏡の歯磨き粉の飛び散り跡を拭くのにガーゼタオルがいい理由

洗面所の鏡は、いつの間にか手垢や歯磨き粉の飛び散り跡がついているので、こまめな拭き掃

掃除日和
お日様の力を借りよう☆晴れの日はお掃除したいものリストアップ

お日様の日差しがさんさんと降り注ぐ晴れの日は、洗濯や掃除に持ってこいです。洗ったモノ

木工用ボンドでサビ取り
意外なモノで取れる☆木工用ボンドで錆取りしてみた

自転車や子供の乗り物などの錆、どうやって取っていますか?専用の錆取り剤などもあります

トイレ
床だけじゃない!トイレの巾木もかなり汚れています

床だけでなく、壁と床の間にある巾木(はばき)や壁もかなり汚れているんですね。水拭きす

0824tri01
靴を洗うだけじゃない。お風呂掃除にもシューズブラシが便利です

靴を洗う為のシューズブラシは、力が入りやすく、細かい部分もキレイに出来る便利な掃除ア

涼しくなったらエアコン掃除

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.