ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

掃除機のメンテナンス★さっぱり水洗いをして吸引力を回復

    2,649 views    掃除/洗濯, 掃除機

掃除機のメンテナンス3児の母さんのアイデア

point

ダストボックスや紙製フィルターなど水洗いできる部分は時々徹底的にきれいにすると、驚くほど吸引力が回復します。

スポンサーリンク

pick up

天気の良い日が続くようになり、いつもとちょっと違うお掃除をしたくなったので、掃除機のダストボックスと紙製のフィルターを屋外で洗いました。いつもは、おうちの中でジョロジョロと水を流しながら洗っているのですが、やはり、埃が舞ったり飛び散ったりするのが気になります。
掃除機のメンテナンス

そこで、先日、屋外のガーデニング用ホースで勢いよく洗ってみたところ、本当にすっきりきれいになりました。紙製フィルターは、波型になった谷の部分の埃を押し流すようにホースのヘッドは【ジェット】を使い、ダストボックスは【シャワー】にして洗ったところ、水はねや埃などを気にせず作業できたので、本当にさっぱりしました。洗ったあとは、しっかり乾かしてからセットしましょう。

機種によって、水洗いができる部分などが異なりますので、必ず、取扱説明書などで確認してから挑戦してみてくださいね。
掃除機のメンテナンス

そろそろ新しい掃除機が欲しくなってきたところだったのですが、吸引力が回復してくれたので、もうちょっと使おうかなと思っています。
掃除機のメンテナンス

シャープ 遠心分離サイクロンEC-CT12-C

価格:10,780円
(2016/6/5 07:09時点)
感想(2702件)

The following two tabs change content below.

3児の母

小3・年長・年少の子育て中のアラフォー母です。たまにきれいにしても、子どもが散らかすし、掃除と片付けばかりでなんだか疲れちゃう。モデルルームのようにキレイではないけど、お母さんと子どものストレス値を下げて、ホッとできるおうちづくりを心がけています。

 - 掃除/洗濯, 掃除機

  関連記事

083102
排水口のないマンションバルコニーの排水溝掃除は、少しの水と新聞紙で楽チンキレイ

マンションの両端以外のお宅のバルコニーには排水口がない事もあり、掃除の際に水を流すの

Panasonic 洗濯槽クリーナー(塩素系) N-W1/Panasonic
お値段は高いです。でもこれ以外使えない★汚れ落ち抜群の洗濯槽クリーナー

年末の大掃除は掃除の1年の総決算!忘れずにキレイにしておきたいのが洗濯槽洗浄。どうせ

キツキヨの食卓用クリーナー
まめに手軽に掃除したい人に向いてる使い捨てクリーナー

使い捨ての拭き掃除用クリーナーは、汚れに気づいた時にサッと取り出して拭ける便利なアイ

110504s
ダブルでキレイに☆キッチンアイテムも浴槽もオキシクリーンで浸け置き洗浄

キッチンは家の中でも特に汚れやすい場所です。油やホコリ、洗剤カス、水、色々な汚れが混

IHコンロ
キッチン用ラップが活躍★IHヒーターの焦げ跡をキレイに

日々の掃除に必要な道具。色々なアイテムがありますし、○○専用といった専用アイテムもあ

年末のゴミ収集日
年始を気持ちよくスタート☆年末の片付けはゴミ収集日を参考に

年末の大掃除に取りかかっている方も多いかと思いますが、この時期の片付けは「ゴミ収集日

0719nwo05
水をかけるタイミングがポイント。わが家のサッシのレール掃除法

サッシのレールは、ホコリやゴミ、土などで結構汚れていますよね。掃除する際にザーッと水

カーペット
厚みのあるカーペットを選ぶ理由★ルンバが掃除しやすい

だんだん朝晩が肌寒くなり、冬が近づいていますね。冬に備えてカーペットやラグを出した方

ドライヤーの掃除
ドライヤーから焦げた臭いがするなあって思ったら。。。

風呂あがりにドライヤーで髪を乾かしていたら、何か焼き焦げた臭いが。ドライヤーを色々見

1223bee01
不要なショップカードは、掃除グッズに生まれ変わります。

財布やカードホルダーなどは、時々見直さないとどんどん増えていくので、年末の大掃除の合

掃除機のメンテナンス★さっぱり水洗いをして吸引力を回復

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.