ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

1ヶ所に1種類☆他のモノが紛れてもすぐ分かるわが家のゴミ袋収納法

    7,552 views    キッチン, ゴミ袋/ビニール袋, 仕切る, 引き出し

書類の引き出しブログ:ゆる~く筆文字1000回修行http://ameblo.jp/apfelsaft2008/entry-12159680798.html

point

分類して、ラベリングしたのに、すぐにリバウンドしてしまう、その原因は、分類が大雑把過ぎるせいかも知れません。1ヶ所に1種類だけの収納にすれば、違うモノが入っていてもすぐに分かるのでリバウンドが防げます。

スポンサーリンク

pick up

収納の相談で「せっかく分類しても、家族が何でもかんでも詰めてしまって、すぐにリバウンドしてしまうんです」と、いうメッセージを頂きました。わかります!我が家もそうですから。きっと、我が家と一緒でラベリングしている分類が大雑把過ぎるのか、そもそも物の量が多過ぎるどちらかだと思います。

何かの本で読んだのは、分類は細かく、1つのカテゴリーに1種類の物がいいとのこと。例えば、1つの引き出しには1種類のものだけ収納するというもの。このやり方だとちょっと収納数が必要になりますが、他の物が間違って入っていても気付きやすいし、何よりも子供でも片付けやすいみたいです。

こちらは、我が家のゴミ袋収納。上から燃えるゴミ、燃えないゴミ、生ゴミ、新聞紙、ゴミの出し方&油性ペンになっています。
書類の引き出し

1つの引き出しに1種類のゴミ袋だけ。多少収納の場所は取りますが、使いやすさは格段に良くなりました!

blog

詳しくはこちらのブログへ

レターケース浅型5段

価格:3,980円
(2016/5/17 11:47時点)
感想(3件)

 - キッチン, ゴミ袋/ビニール袋, 仕切る, 引き出し

  関連記事

鍋の収納
思い込みをなくそう!期間限定の箱なし土鍋収納

寒い季節は温かい鍋料理が嬉しいですよね♪週に何度か鍋料理が食卓に・・・こんな風に期間

082801s
子供のいる食卓★色柄モノをやめてシンプルな無印良品の竹箸を使う理由

カラフルな色や模様付きのお箸は食卓に彩りを加えてくれるアイテムですが、急いでいる時は

0912muu01
壁面に飾るポイント★イメージ通りに飾る方法

写真や絵を入れた額を飾りたいのですが、たくさん飾る時はバランスをとるのが難しいですね

バナナの保管
S字フックでバナナをぶら下げたら、長持ちしました

キッチンのちょっとしたすき間にS字フックを使って、バナナを吊るす場所を作りました。以

090605
深さのある野菜室★見通しのよくする収納の工夫

冷蔵庫の野菜室は深さがあるので、見えにくいところに小さなモノが隠れがちです。解決策と

キッチンペーパーホルダー
つっぱり棒とひもでキッチンペーパーの簡単収納

人気のコストコなどの大きなキッチンペーパーはペーパーホルダーにおさまりが悪く、そのま

お菓子の収納
灯台下暗し。子供に見つからないお菓子の収納場所

小さなお子さんがいらっしゃるお宅では、お菓子の収納場所って悩みませんか?目につく場所

0102isj06
100均ファイルボックスを使った吊戸棚の立てるワンアクション収納

高い位置にある吊戸棚はそのままでは使いづらいので、ケースを使うと取り出しやすい収納に

0716vws01
暑い夏から食品を守ろう☆無印良品のお米ストッカーでお米を冷蔵保存

気温の高い夏は食品の傷みや粉物や調味料などに発生するダニなども気になります。食品を守

1210mlw01
大掃除にはメラミンスポンジがやっぱり便利です

水道の蛇口や、玄関など、メラニンスポンジがあれば簡単きれいになります。かわいいメラニ

1ヶ所に1種類☆他のモノが紛れてもすぐ分かるわが家のゴミ袋収納法

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.