ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

家族目線でキッチンのストック品「見える化」と効果

    7,301 views    100円アイテム, キッチン, 食材

ストック品の見える化ブログ:ととのうくらし~私らしく暮らすコツ~http://ameblo.jp/twosmith/entry-12009745780.html

point

家族の休みで家にいる日が続くと、毎度毎度の食事の支度も大変。「たまには、自分で用意して食べて欲しいなぁ・・・」なんて思っちゃいますよね。ならば、家族が自分で支度しやすい・使いやすい環境を作ってみましょう。思いの外、効果があるかも知れませんよ。

スポンサーリンク

pick up

ここ数日、夫と子供の休みが重なり、3度の食事の支度に追われる日々。「夫も子供もたまには自分で用意して食べて欲しい・・・」
そんな思いから家族が使いやすいキッチン収納、各自で食事がとれる環境を作る事に。男子が一人で簡単に食べられる様にレトルトや缶詰、インスタントスープを購入し、
ストック品の見える化

100均で購入した「フタが立つ」シリーズ、スリムL。これに種類別にいれます
ストック品の見える化

中身が見えるので残量が確認しやすく、買い物に行く際にすぐにチェックができます。また、色々な種類を入れることで選ぶ楽しみが増えて、一人ご飯も楽しめるかも。こうしてキッチンのストック品を「見える」収納にしてから、息子と夫が、キッチンに立つ機会がビックリするほど多くなりました。

予想以上の効果を生んだポイントは
・二人が使う食器を、彼らの目の高さにして出し入れしやすくしたこと。
・ストックの種類を豊富にすることで、「選ぶ」楽しみを得られること。

さらに洗ったら拭かずに水切りラックへ入れる、この流れが二人とも苦ではないらしく、一人ごはんの時は片付けまでやってくれるのでホント楽になりました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

岩崎ナチュラルキーパー深型

新品価格
¥507から
(2016/2/10 21:08時点)

 - 100円アイテム, キッチン, 食材

  関連記事

0817bus01
セリアの男前アクリルケースを使ったジッパーバッグの仕切り収納アイデア

食料品の保存だけでなく、生活用品や子供のオモチャなどの収納にも使えるジッパーバッグは

お米のキャスター
大家族のお米は重たい★ライスストッカ―もキャスターでラクラク

100円ショップのすのこにキャスターをつけて、20キロ以上ある重たいライスストッカ―

0802gxg01
キッチン引き出しの整理。食材がたくさん収まりました。

以前はフライパンなどキッチン道具を収納していた引き出しを、食材保管に変更。大容量なの

冷蔵庫収納
乾燥を防いで時短もできる★実用的な冷蔵庫収納

中途半端に残ったハムやチーズって、放っておくと乾燥してしまいます。食材の乾燥を防いで

キッチンの引き出し
色んなモノが混在する引き出しでも仕切りケースで迷いなし

きちんと仕切り収納しておくと、色んなモノが混在していてもごちゃつきが防げます。

ラベルとシール
100均の手書きラベルに可愛いシールでひと工夫

洗剤などのボトルや収納ケースなどのラベルは、中身をわかりやすくする為に欠かせないアイ

コップ
シンプルで機能的!セリアのプラスチック製コップ

セリアにこんな便利なコップがありました。お子さんがいる家庭でも安心して使え、見た目も

調味料の収納
奥行のある冷蔵庫は縦長ハンギングカゴにまとめると取り出しやすい

冷蔵庫は奥行があるので、一番上段の奥に入れたモノが取り出しにくく、うっかり賞味期限が

しゃもじ
種類別から「使い方別」に変更★しゃもじの場所を変えた

整理収納は一度してしまったら終わりではありません。生活していく中で「もっとこうした方

色鉛筆の収納
カラフルな色鉛筆はシンプルなペンケースに詰め替えて派手さを抑える

色鉛筆はケースも中身の鉛筆もカラフル。しかもケースは薄いけど、結構場所を取る。この2

家族目線でキッチンのストック品「見える化」と効果

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.