ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

家事の手順をラベリングすると家族も使いやすい

    1,903 views    ラベル

ラベリングブログ:Happy Lifehttp://ameblo.jp/sayama-yukiko/entry-11977914249.html

point

洗濯機などの家電品のボタンに押す順番をナンバリングしておくと、滅多に使わない人が使う時も簡単に出来るので、取扱説明書などを見る手間が省けますね。

スポンサーリンク

pick up

モノがどこにあるかを自分以外の人に分かるようにするのがラベリングですが、それ以外にも使い道があるんです。わが家の洗濯機ですが、電源→洗濯・乾燥→スタートの順に私が番号をラベリングしました。
ラベリング

去年、子供が寝ている間に仕事に出る事があり、私が不在時に出た洗濯物を主人や義母に
頼まなければいけない事がありました。その時のためにいちいち手順を紙に書いたり、取り説を調べてもらうのも手間。

なので、洗濯ものを入れて番号順にボタンを押してもらうだけ。この番号のラベリングをするだけで一気に手間が省かれます。他にも、実家の母はたこ焼きをする時にレシピをいちいち探すのが面倒だからと、
ラベリング

計量カップにたこ焼きの卵液のレシピを油性ペンで直接書き込んでいます。自分の家でしか使わないものは自分仕様にしたり家族仕様にして使いやすくするのが一番ですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

テプラPRO SR150

価格:3,710円
(2016/2/6 13:47時点)
感想(285件)

 - ラベル

  関連記事

消費期限の見える化
食品期限のラベリング★見える化でムダをなくす

食品の消費期限を把握しにくい場合は、収納スペースそのものにラベリングし、並べ方を工夫

1203juh01
カッティングボードの裏表を表示したら家族も使いやすくなりました

無印良品のカッティングボードはシンプルで使い勝手が良いのですが、シンプルがゆえに、裏

0711gjb01
いつの間にか増える充電器にはラベリングで使いやすく

携帯電話にカメラにビデオなど、充電器って増えますよね。ラベリングすることで、誰が見て

1207cpr02
底面にラベリングをして、モノが無くても収納場所が分かる工夫

仕切りのないスペースに複数のモノを収納している場合、中身が空になっていると、どこに何

キャンドゥのラベル
キャンドゥの可愛いインデックスシールが子供にもわかりやすい

子供たちのクローゼット。キャンドゥで見つけた、可愛いイラストのインデックスシールをラ

113003s
貼る場所が大切☆食材の賞味期限を見やすくするコツ

あまり使わないけど家にある乾物食材。気がつけば賞味期限が切れていた、なんてことはあり

ケーブルの収納
「どれだっけ?」をなくす☆ケーブルは見つけやすくラベリングでタグ付けしよう

家電品などのケーブルは束ねてカゴなどに入れているだけだと、いざ使いたい時に「え~っと

イラストラベル
家族も私もわかりやすい☆手作りのイラストラベリング

隠す収納はスッキリして見える反面、取り出すのが面倒だったり、わかりにくかったりと家族

ラベリング
ダブルクリップとタグでできる★どこから見てもわかるラベリングの工夫

日に日に寒くなり、衣替えも完了した頃でしょうか?衣替えが終わった後は、洋服を見やすく

ラック組立て
ラックの組立作業。パーツにラベリングするとはかどります

ラックを組み立てる前にあらかじめパーツにラベリングしておくと、組立作業がはかどります

家事の手順をラベリングすると家族も使いやすい

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.