ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

帰宅後のストレスが減る ゆる~い一時置きのルール

    5,284 views    一時置き

一時置きブログ:ライフオーガナイズ 『自分らしい暮らしの楽しみかた』 http://ameblo.jp/hunky-dorylife/entry-12115121959.html

point

夕方は、夕飯の支度や洗濯物の取り込みなど主婦にとって忙しい時間帯です。特に外出していた時は、バッグやコートなどをその辺にポン!と置いたまま家事に取りかかる・・・なんて事も。本当は定位置に戻した方がいいのはわかってるけど、ちょっと出来ない、そんな時は『ここでもOK!』といったゆる~い一時置きルールを決めておくと、ストレスが減りますね。

スポンサーリンク

pick up

夕方まで出かけていた日は、帰宅したらバッグをソファーのそばにポン!と置いたまま、急いで家事に取りかかる事も。
それを後で見てゲンナリ・・・

本当はすぐに片付けたいと思っているんだけど、出来ない。
そんなことありませんか?

それがストレスであれば、簡単に戻す(置く)場所を作ってあげましょう。
一時置き

すぐに出来ないならPCデスク前の椅子に置く。それでもOK!
でも寝るまでには最終ゴールまで戻すことは心がける

これが外出から帰ってきた後、かばんを戻す私のルール(仕組み)です
暮らしの中で「本当はこうしたいけど出来ない」と思う時は

自分が出来る範囲でルールを決める。
難しいルールではなく、ゆる~く出来るルール

「出来ない時はココでOK!」って置く場所を決めたことで床に置くことがほぼなくなりました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

連結バッグハンガー 

価格:1,296円
(2016/3/1 13:29時点)

 - 一時置き

  関連記事

1227kvw01
冬休み子供のかんたん荷物置きアイデア

冬休みなどの長期休暇になると、普段は子供が学校に置いている荷物を家で保管しておかなけ

洗面まわりの収納
脱衣所にあると便利☆入浴前に外した髪留め、ゴムの一時置き場

入浴前に髪留めや髪ゴムを外す場合、一時置き場を確保しておくと「失くさない・散らからな

出窓のちょい置き
ちょい置きを防ぎつつ、家族が使いやすい思いやり収納

キッチンのカウンターや出窓などは、ついモノを置いてしまう「ちょい置き」しやすい場所で

洗濯物のカゴ
畳んだ洗濯物の一時置き★四角いカゴを使うのがコツ

「ソファーの上に取り込んだ洗濯物の山」…と聞いて、あるあると思った方はたくさんいるこ

脱衣所の扉にフック
脱衣所の扉にフック★家族が使える一時置きスペース

帰宅後の子供の学校服やアイテムを一時置きするために、100均のフックを使って脱衣所の

指輪の一時置き
ちょい置きは便利★キッチンにある指輪の一時置き

一時的にモノを置くスペース=ちょい置きスペースもモノをなくしたり見失ったりしないよう

1230lox01
洗面所の吊戸棚下に一時置きバーを取り付けました

友人や知り合いがやっている整理収納のいいアイデアを知ってしまったら、あなたはどうしま

0829hdd01
わが家のスッキリを保つ必需品☆一時保管するリサイクルBOX

もらい物やサンプル品など、時には自分の好みに合わないモノも家の中に入ってくることがあ

一時保管箱
一時保管をお蔵入りさせない為に☆見直し期限を明記しよう

「判断に迷うモノを一時保管する」というのは、整理収納ではよくある事です。しかしあくま

0824hvd01
スッキリした家を目指すのに「一時置きボックス」がおすすめです

片づけようと思っていても「いる」と「いらない」にわけられないものもありますよね。そこ

帰宅後のストレスが減る ゆる~い一時置きのルール

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.