ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

薬の準備は子供がやっています。そのための親の準備が不可欠

    2,319 views    キッチン, 収納の考え方, 子育て, 引き出し, 薬/医薬品

薬の準備ブログ:今の暮らし これからの生活http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-542.html

point

子供が家事に参加しやすいように環境を作ってあげるのも子育てのひとつ。手に取りやすい引き出しの高さなど子供の動きを観察しながら、少しずつ環境を作っていくことが大切ですね。

スポンサーリンク

pick up

病院で処方された子供の薬は、子供自身が調合しています。
薬の準備
「ママ~ 薬の準備できたよ~」この状態(右下)にしておいてくれます。

ここまで準備してくれるだけでも本当に助かります。(もちろん、発熱している時など体調が悪い時には私がやります。)

子供に「家事の即戦力」となってもらうためには親の準備が不可欠。

薬の準備
子供の手が届く場所というのはもちろんのこと、取り出しやすい状態にしておくことも重要です。
手の届くところに置いていても、詰め込みすぎていて、子供には取り出しくくないか確認することも大切です。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 収納の考え方, 子育て, 引き出し, 薬/医薬品

  関連記事

無印良品の業務用ダスター
これで台拭きの悩みが解決した☆無印の白いダスター

台拭きはどんなものを使っていますか?色んな素材の台拭きがありますが、こまめに漂白しな

0719bgr01
グッズは必要なし!カップ&ソーサーのコンパクト収納アイデア

紅茶などを飲む際に使うカップとソーサーの収納って、意外とスペースを必要とします。プラ

0708chg01
思い込みを捨ててみると★チルド室の扉を外して冷蔵庫に

肉や魚を氷温保存出来るチルド室。冷蔵室の中で別扉が付いてるものが多いかと思うのですが

110504s
ダブルでキレイに☆キッチンアイテムも浴槽もオキシクリーンで浸け置き洗浄

キッチンは家の中でも特に汚れやすい場所です。油やホコリ、洗剤カス、水、色々な汚れが混

冷蔵庫の掃除
食材が少ないときがチャンス★冷蔵庫のついでお片付けのコツ

「今日はここを片付けよう!」と意気込んで一気にやろうとしてもなかなか思うように進まな

キッチンのキャビネット
キッチンキャビネットの活用。炊飯器の下にお茶碗をしまえば使いやすい

炊飯器を置いているキッチンキャビネットの活用。お茶碗は食器棚ではなく、キャビネットに

キッチン道具の適正量
普段意識していないモノの数を数えて、わが家の適正量を知る

お家にあるモノの数、把握していますか?例えばしゃもじが2本。その本数はちゃんと意味が

0719ggr01
アルカリパワーでカップの茶渋を一瞬でキレイにするアイデア

カップや湯呑みの飲み残しは、放置しておくと茶渋が付いてしまいます。こびりついた茶渋を

IMG_3341
縦に突っ張って倒れるのを防止

ダイソーで2本セット108円で購入した突っ張り棒。 21~33cmという短い突っ張

0816bds02
新学期の準備 朝のおしたく表で子供の「自分で出来た!」を応援しよう

小さなお子さんは食事や着替えなど、なかなか大人の思うように行動してくれないので、「早

薬の準備は子供がやっています。そのための親の準備が不可欠

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.