ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

好きな順番を聞いてみる。子供のオモチャや本を買う時のルール作り

    1,019 views    おもちゃ, クリスマス

クリスマスブログ:『手抜きはしない。手軽にやる』整理収納術http://ameblo.jp/nomunomuuk/entry-12048576826.html

point

クリスマスは新しいオモチャや本などが増える時期。そんな時こそ、モノの入れ替えのチャンスですよ。どれを手放すかはお子さんとよ~く話してみて下さいね。

スポンサーリンク

pick up

誕生日やクリスマスなどのイベント時、おまけのオモチャや学校などで作ったオモチャなどは知らず知らずモノは増えていきます。

新しいオモチャや本が入ってくる時は、モノの入れ替えのチャンス。
新しいものを1つ入れる。そして1つ捨てるといったルールがおすすめ。
クリスマス
どれを手放すかは、お子さんに聞いています。例えば、

どれが一番好き?、とか、好きな順に並べてみて、など、好きなものを選んでもらうと、分かりやすいですね

収納場所がない、たくさんあるから捨てなさいといった親都合の言葉は、子供には難しいので、あくまでも子どもが動く気になるような言葉がけをしていくようにしたいですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - おもちゃ, クリスマス

  関連記事

門扉
玄関・門扉の活用★子供の外遊びグッズの収納

砂場遊びグッズやボールなど、子供の外遊びグッズは汚れる事が多いので家の中にはあまり持

おもちゃのパズル
与えすぎてもマイナスに☆我が家が実践しているおもちゃの片付けが楽になる方法

オモチャが散乱している部屋を見て「片付けなさーい!」と、毎日のように言ってませんか?

クリスマスの飾り
掃除しやすい仕組み☆キャスター付き台座でクリスマスツリーが楽々移動

もうお家にクリスマスツリーを飾った方もいるかと思いますが、床に直置きしてると掃除の度

おもちゃ収納
おもちゃ箱のラベルは、シールよりもカードホルダーの方が使いやすい理由

子供がひらがな、カタカナそして漢字が読めるようになれば、その都度、おもちゃ収納のラベ

ラジコンの収納
子供のワクワク感を誘うラジコンの収納アイデア

子供に「片付けなさい!」と言ってもなかなか率先して片付けてはくれないものです。車好き

1128nyg03
ネームホルダーとビニールネットケース★小さなおもちゃを仕分けでお片付け

小さなおもちゃは可愛いので、ついつい集めてしまって収集がつかなくなったりしませんか?

0716fth01
わが家ではダイソーの米びつがおもちゃ箱として活躍しています

子供に関する収納は、何が入っているのかわかりやすく片づけやすい収納が求められます。ダ

0916hvk01
おもちゃ収納にラベリング★友達と一緒に数えながら片付けしてくれます

子どものおもちゃの収納に、種類に加えて数まで記載することで、子どもたちもお片付けがし

111104s
100均のラミネートフィルムを使って子供も元に戻せる習慣作り

小さなお子さんに「片付けて(元に戻して)」と言っても、なかなか伝わらない事があります

1112juy01
小さなお子様対策★無印良品アクリル コの字棚でクリスマス飾りをガード

小さいお子さんがいて触るからとか、仕舞うのが面倒だからとツリーは飾らないという方もい

好きな順番を聞いてみる。子供のオモチャや本を買う時のルール作り

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.