ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

お下がりでもらった服を分かりやすく収納する方法

    9,620 views    こども服, セリア, 小さい子供がいる

お下がりの服整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

お下がりでもらった服が知らない間に着られなくなっていた・・・なんてことを防ぐために、着る時期が来たらすぐに着られるよう、分かりやすく収納しましょう!

スポンサーリンク

pick up

お下がりでもらった服って、着るのはまだまだ先だし、とりあえずこのまま置いておこう、となっていませんか?そうこうしているうちに、「あれ!?もう小さくなってる!」と言う経験、結構あるんじゃないかと思います。

我が家にも、たくさんいただいたお下がりがあります。
そこで我が家で実践しているお下がり服の収納方法を紹介したいと思います!

まずはサイズと種類に分け、量に合わせてカゴや箱を買ってきます。我が家ではセリアのボックスを使用し、サイズごとにボックスを分けています。
蓋付きなので上に重ねられますね!
お下がりの服の収納
中身はこんな感じです。
↓↓↓
お下がりの服
カテゴリーごとに畳んだ服の上側にマスキングテープをピーっと伸ばして貼り、サイズと内容を書きます。
例えば90サイズの長袖であれば「90(長)」、ズボンやスカートであれば「90(下)」というように。自分が後で見て分かればいいので、書き方はなんでもOKです。

そして、ボックスの外側にもサイズをラベリングします。
お下がりの服の収納
これで完成!

子供が小さいうちは衣替えごとにサイズが変わっていくので、その度にお下がりの服を引っ張りださなければいけないため、サイズや種類がパッと見てわかるようにしておけば、いちいちタグを探してサイズを見たり、一枚ずつ服を広げて半袖なのか長袖なのかベストなのか・・・と確認しなくてもすみますね!

これで着そびれる服も無くなると思います!

クラフト収納ボックスMサイズ 5個セット

価格:2,500円
(2016/2/12 18:15時点)
感想(5204件)

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - こども服, セリア, 小さい子供がいる

  関連記事

image
乗せて置くだけ簡単調味料ラック

材料費300円+taxのみ💕 簡単に誰でも作れます!!

1009htl01
セリアのファブリックバスケットを、洗面所のゴミ箱にするアイデア

最近セリアやダイソーなどでよく見かけるファブリックバスケット。色んな使い方をして楽し

調味料ボトル
セリアの透明仕切りケースで調味料ボトルがぴったり収まりました

バスケットに収納している細長い詰め替えボトルは引き出すときに倒れそうになります。セリ

0804jcs01
セリアの木箱を使った壁掛けアイテムのDIY

セリアのアイテムで壁掛けを作りました。玄関の壁掛けとして、鍵やシャチハタ置きとしても

洗面まわりの収納
脱衣所にあると便利☆入浴前に外した髪留め、ゴムの一時置き場

入浴前に髪留めや髪ゴムを外す場合、一時置き場を確保しておくと「失くさない・散らからな

雛人形の収納
ひな人形も箱から出す方がスッキリ仕舞える☆わが家のひな人形収納

ひな人形や五月人形などの収納はどうされてますか?買った時に入っていたダンボールに入れ

0916huf01
セリアの白いフタ付きプラBOXでスッキリ洗面台下収納

ダイソーで大人気のスクエア収納ケースに似たアイテムがセリアにもあるんです。フタ付きプ

0824gri01
セリアのマグネットボタンでトイレットペーパーケースを再リメイク

100円ショップなどにあるシールタイプのマジックテープは、貼るだけで使える手軽さがい

0928vfc01
お名前スタンプの定位置はクローゼットの片隅

お名前スタンプをクローゼットに収納しているのは、子供の洋服にスタンプするためなんです

0906dyi01
セリアのスケッチ柄アルミホイルで簡単コンロ排気口カバー

コンロの排気口はグリル使用時は開けておかなければいけませんが、それ以外の時はそのまま

お下がりでもらった服を分かりやすく収納する方法

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.