ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

とりあえずボックスで片づけにゆとりを

とりあえずボックスブログ:家族がスッキリ暮らす家http://ameblo.jp/lets0612/entry-12083768044.html

point

片づけにはモノの定位置を決める必要がありますが、定位置を決めにくいモノについては指定席が決まるまで「とりあえずボックス」に収納するというアイディアです。

スポンサーリンク

pick up

とりあえずボックスとは、すぐにモノの定位置が決められない時に、その辺へのチョイ置きを防ぐ為に、とりあえず一時的にモノを入れておくボックスのことです。

とりあえずボックスを設置してからは、片付けに対して気持ちの余裕ができました!

アフター
とりあえずボックス
セミナーなどでとりあえずボックスの話をすると、すでに同じような仕組みを作っているにもかかわらず、上手く機能できていない方も中にはいらっしゃいました。

その原因は、
とりあえずボックスに入れたモノが最終的に行き着く定位置が決まっていないから。

とりあえずボックスを上手く使うのにも、やはり最終的にはモノの定位置が大切なんですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 一時置き, 収納の考え方, 片づけ

  関連記事

カウンター
モノを置きがちなカウンター☆すぐにリセット出来るかどうかが大切

カウンターの上は、モノが置きやすい高さになっているので、ついついモノを置きがち。色ん

1
キレイのためにぬいぐるみを飾る

ついモノをちょい置きしがちな場所をキレイに保つためのユニークなアイディアです。ぬいぐ

消しゴムの整理
中学生になる娘のお片づけレッスン★消しゴムの整理

春から中学生になる娘のお片付け。お片付けの基本をレッスンしてみました。お母さんの質問

ゴミ袋の設置
お値段以上♪ニトリのシンプルなシンクドア用フックで簡易ゴミ袋設置

調理中のゴミを捨てられる簡易ゴミ袋を扉に設置しました。使っているのは、ニトリのシンク

一時保管箱
一時保管をお蔵入りさせない為に☆見直し期限を明記しよう

「判断に迷うモノを一時保管する」というのは、整理収納ではよくある事です。しかしあくま

8割収納
急な来客でもすぐ片付く☆8割収納とすぐに片付けられる仕組み作りの大切さ

予定外の急な来客・・・慌てますよね~。「急いで片付けなきゃ!!」と必死になります。そ

洗濯物のカゴ
畳んだ洗濯物の一時置き★四角いカゴを使うのがコツ

「ソファーの上に取り込んだ洗濯物の山」…と聞いて、あるあると思った方はたくさんいるこ

日用品のストック
ストックをゼロにする勇気が気持ちに余裕を生む

日用品のストックが少なくなると不安を感じ、過剰に在庫を抱えてしまうと在庫管理しにくく

封筒
どっち買う?25枚あるいは120枚入りの封筒★わが家のモノの適量を見極める

商品を買いに行った時に同じ値段で数が多い方と少ない方、どちらを買いますか?「たくさん

しゃもじ
種類別から「使い方別」に変更★しゃもじの場所を変えた

整理収納は一度してしまったら終わりではありません。生活していく中で「もっとこうした方

とりあえずボックスで片づけにゆとりを

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.