ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

汚れにすぐ気付くように浴室の排水溝のフタを外してみた

    15,143 views    バスルーム

風呂の排水溝のふたブログ:暮らsing ~キッチンから暮らしを整える~http://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12081705923.html

point

お風呂の排水溝はフタが付いていて見えないようになっていますが、フタで見えないとついつい掃除を後回しにしてしまい、気付いたらとんでもなく汚れていた・・・なんて事になりがちです。そこにあるのが当たり前だと思いがちな排水溝のフタですが、大胆にもなくしてみたら、こまめに掃除するようになって逆に快適になったそうですよ。

スポンサーリンク

pick up

私は掃除が好きではないので、無くしたら楽になりそうと思って無くした物が排水溝のフタ。わが家のお風呂は、浴槽のキワの真ん中に排水溝があり、浴槽が出っ張ってるのでフタが無くても支障ありません。

排水溝のフタがあると気づかないので、いつも排水の髪の毛がいっぱいになってから掃除する悪循環。となると、汚れも結構ひどいのです。私にとってフタがある事で「汚れが見えない=気づかない」という、単純な認識力の問題なのですが。。。
風呂の排水溝のふた

また、フタがある事で、水の流れも悪く乾燥しないのでカビも繁殖しやすい。そこで、試しにフタを無くしてみたら超快適でした。
見た目を機にされる方や毎日掃除をされる方には向かない方法かも知れませんが、私にはフタが必要なく、むしろ汚れにすぐ気づき、マメに掃除ができるようになったのでした。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - バスルーム

  関連記事

詰め替えボトルのリメイク
広口シャンプー詰め替えボトルをカラーホルダーでリメイクするアイデア

100均で手に入る広口タイプのシャンプー詰め替えボトルとカラーホルダーを使って、スッ

0803jzs01
バスマットの洗濯もなし!珪藻土マットsoilで浴室出入口がスッキリ

珪藻土マットsoilは水分の吸収力がいいので人気があります。シンプルなデザインなので

浴室
お風呂のカビ予防★セリアの吸スポダスターで隅々まで拭き上げます

お風呂は水気が多くカビが発生しやすい場所なので、お風呂上りに浴室壁等の水分を拭き上げ

ボトルラックとスポンジ
バスルームの石鹸置き場の水切れを良くするアイデア

固形石鹸は、水切れを良くしておかないとカビが生えたりドロドロになったりしますよね。今

0918ygr01
浴室床の凸凹面そうじで活躍★セリアの山切りカットブラシが使いやすい

浴室の床は、凹凸があるので汚れが落ちにくいのですが、大きいブラシでは落ちにくいし歯ブ

詰め替えボトル
シャンプーボトルの綺麗をキープ。パックごと入れられるボトル

シャンプーボトルはどんなモノを使っていますか?中の液体だけを詰め替えると、ボトルの洗

タイル目地の掃除
タイル目地の汚れ落とし☆洗浄力バツグンの業務用洗剤「スッキリ」

タイルの目地に入り込んだカビや黒ずみが取れるいい洗剤がありました。業務用洗剤「スッキ

マグネットフック
知ってた?!浴室の壁はマグネットがくっつく

浴室は湿気が溜まりやすくカビが発生しやすい場所なので、こまめに掃除しないとカビの温床

082bsd01
月1掃除で浴室全体がキレイに☆キャンドゥのメラミンバスクリーナーで簡単お掃除

浴室の床や壁、天井などはしっかり水切りをして、シャンプー剤などもしっかり流しておかな

おふろの洗剤
実は一緒じゃない?100均で買った500mlと350mlおふろの洗剤

セリアで買ったおふろの洗剤ですが、ボトルタイプ500mlとスプレータイプの詰め替え3

汚れにすぐ気付くように浴室の排水溝のフタを外してみた

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.