ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

わが家のちょっと変わった子供の衣替え方法☆片っ端から着せて選ばせる

    3,994 views    子育て, 小さい子供がいる, 衣替え

子供服の衣替えブログ:主婦時々整理収納アドバイザー (仮)http://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12083016051.html

point

子供の衣替え、何を基準にしてますか?サイズの他に子供の好みや服を選ぶ基準、服への思い入れなど様々な基準があるんです。今回の衣替え方法は、衣替えの際に服を片っ端から着てもらい、子供に着ない理由を明らかにさせるというもの。そうする事で要らないモノが減り、着る服だけを残す事が出来るそうです。

スポンサーリンク

pick up

皆さんは子供の衣替えはどうやって行っていますか?わが家のちょっと変わった方法?とは、まず今使っているものを全出し!!
そして片っ端から着てもらう。いつも着ているものは、そのまま保管してもいいですが、着ない物には理由があります。一度、着てもらってその理由を明らかにするためです。

1012nyh01
そして、私がいつも大事にしている事は、「すべて子供に選ばせる。選んだものに口出ししない。」
おしゃれ好きなお母さんたちには難しいかもしれませんが、これをすることで、
・子供たちの好みがわかる
・高い安い、古い新しいで決めないので着るもの(1軍)だけ残る。

さらに、この衣替え方法をしていてわかった事は、上の子にはズボンを決める基準ができていたこと。着ないけど、お気に入りで思い入れが強いものは取っておきます。子供たちも自分の思いで、そのものがいる理由をしっかり話してくれるのです。今のうちに取捨選択ができるようになると、あとから楽に選択できると思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 子育て, 小さい子供がいる, 衣替え

  関連記事

1003bcz04
入れ替えるだけで完了★わが家のカンタン子供服の衣替え

日に日に朝晩が涼しくなってきて、そろそろ衣替えの時期ですね。毎年、大掛かりな衣替えが

階段に服を置く
階段に家族の服をポンとおいておく★みんなが手伝ってくれる仕組みつくり

1人でやらなくていい。感謝をもって、家族に手伝ってもらい仕組みが作ってしまうことで、

ファイルボックス
深めの引き出し収納のデッドスペース解消にファイルボックスが使える

深めの引き出しは収納力バツグンですが、その深さ故にデッドスペースができやすいのが玉に

かるた
幼稚園から毎年いただく かるたの収納

幼稚園で毎年もらう「かるた」はスライダー付チャック袋に入れ替えると、省スペースにもつ

献立
おうちご飯と被らないように学校の献立をチェックする工夫

学校の献立表が自然に視界に入る工夫をすることで、見忘れを防ぐことができます。その工夫

おもちゃのパズル
与えすぎてもマイナスに☆我が家が実践しているおもちゃの片付けが楽になる方法

オモチャが散乱している部屋を見て「片付けなさーい!」と、毎日のように言ってませんか?

093002s
少し大きめがいい♪セリアの蓋付プラケースで折り紙収納

折り紙は指先を使い、脳の活性化が期待出来る知育玩具として根強い人気。折り紙とほぼ同じ

091101s
散らかる日がゼロ★100円アイテムでつくったゲームの収納コーナー

子供たちが盛り上がるゲームの収納コーナーを100均グッズで自作。使ったものはS字フッ

お掃除セット
食べこぼしもさっとキレイ★ダイニングテーブルに欠かせないお掃除セット

我が家のダイニングテーブルには食べこぼしがさっとキレイにできる掃除セットが欠かせませ

折り畳み踏み台
軽量で丈夫!片手で折り畳める踏み台「セノ・ビー」シリーズ

ちょっと上の物を取りたい時や、子供の手洗い等に便利な踏み台。できればサッと使えて片付

わが家のちょっと変わった子供の衣替え方法☆片っ端から着せて選ばせる

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.