ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

ストックをゼロにする勇気が気持ちに余裕を生む

    5,546 views    収納の考え方

日用品のストックブログ:主婦時々整理収納アドバイザー (仮)http://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12073558061.html

point

日用品のストックが少なくなると不安を感じ、過剰に在庫を抱えてしまうと在庫管理しにくくなり、返ってムダを生みます。在庫をほぼゼロにする事は、勇気がいる事かも知れませんが、不足を感じたときに新しい気持ちや考えを取り入れることができるかもしれません。

スポンサーリンク

pick up

多めにモノを買ったりココロの裏側には「ないと不安」という感情が働いているのかもしれません。以前の私は、いずれ使うからとたくさんストックしていたんですが、整理収納を学んで在庫をほぼ0にしました。
日用品のストック

最初はものすごく不安でしたが、極端な話ですが、そのものがなくったって「ほんとに困らない」。そう思ったら、ひとつなくてもいいやって気持ちに余裕ができるようになったんです。

ないなら何か代わりがないか家を探す。買ってないと思ったものが見つかるかもしれません。代わりを見つけて自分のレパートリー(料理だと)が増えるかもしれません。「無い」という体験から「大丈夫」という気持ちが芽生えたときには、気持ちの余裕が生まれるのかもしれません。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 収納の考え方

  関連記事

テーブル
まずは整理から★収納グッズは後のお楽しみ

最近は【片付け】に関する相談や依頼が増えているらしく、片付けや収納に関する書籍もたく

折り紙ボックス
適正量がキープできる☆一石三鳥な100均の折り紙ボックス

モノの適正量はその人によって違いますが、たくさん持っていても使わないのでは宝の持ち腐

子供と遊ぶ
逆効果になる?片付けが苦手な子供に言ってはいけない「魔の言葉」

お母さんの気持ちも知らずに、子供は一生懸命散らかします。何回言っても片付けてくれない

090902s
客観的に見てみよう★家の乱れは写真を撮るとよく分かる

自分では気づかない事を他の人が気付くという事はよくあります。客観的に見る事が出来るの

8割収納
急な来客でもすぐ片付く☆8割収納とすぐに片付けられる仕組み作りの大切さ

予定外の急な来客・・・慌てますよね~。「急いで片付けなきゃ!!」と必死になります。そ

階段に服を置く
階段に家族の服をポンとおいておく★みんなが手伝ってくれる仕組みつくり

1人でやらなくていい。感謝をもって、家族に手伝ってもらい仕組みが作ってしまうことで、

白いスポンジ
白にこだわっています。自分軸をしっかり持つ事から始まる心地よい暮らし

家のインテリアや生活雑貨を自分の好きなテイストや色でまとめるなど、自分の中でしっかり

とりあえずボックス
とりあえずボックスで片づけにゆとりを

片づけにはモノの定位置を決める必要がありますが、定位置を決めにくいモノについては指定

片づけ好きはパズル好き
意外と似てる!☆パズル好きはお片づけ好き?

みなさん片付けは好きですか?ではジグソーパズルは?片付けとパズル、似ても似つかない全

整理整頓
どれか当てはまる?片付けが苦手な人の3つの特徴とは

片付けが苦手という方には共通している特徴があるそうなんです。当てはまるものがあった方

ストックをゼロにする勇気が気持ちに余裕を生む

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.