ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

ホコリ対策★100円均一で作ったケーブルの壁掛け収納

ケーブル収納ちえぷぅさんのアイデア

point

ケーブルといろいろな通信機器をコンパクトに壁掛け収納。通信機器は発熱するためケーブルボックスが使えません。100円均一で手に入るアイテムで掃除のしやすいスペースを作りました。

スポンサーリンク

pick up

うちの夫は、オーディオオタクでパソコンオタクでゲーム大好き人間。無線では通信速度がでないから……とかなんとか、私にはよくわからない理由で、我が家は基本的にケーブルが主流。こうなると、ケーブルまわりはホコリの吹き溜まりになり、しかも掃除がしにくい!我が家には3歳と1歳の幼児がいるし、夫も私もアレルギー体質なので、ホコリは大敵です。

ということで、ケーブルを床に置かず、かつテレビ裏のホコリ掃除がしやすいように、写真のように壁掛けにしてみました。
ケーブル収納

もちろん、撮影するためにケーブルは丸見えですが、横から覗きこまないと見えないところに収納していまよ。
ダイソーのフック
使ったのは、ダイソーで売ってる打ち付けタイプのフックと、網と、結束バンドだけ。工夫したことは、機器は結束バンドで網にしばりつけ、ケーブルはできるだけカーブを少なくして巻いた状態でまとめて、これも結束バンドでしばりつけている点。ケーブルや機器が手前に全部集まっているので、配線を触りやすくてホコリとりもしやすいし、掃除機のノズルもきちんと入ってくれます。

電線まわりのホコリは火災の原因になったりもするので、お掃除しやすくなって防災にもなって、一石二鳥です。

 - 100円アイテム, コード/ケーブル類, フック, リビング

  関連記事

かごの置き方
モノが出し入れしやすいカゴの置き方・選び方

収納に欠かせないカゴ。選び方や置き方次第で使いやすくなるんです。ポイントはモノが出し

紙袋の収納
3つのアイテムで知らず知らずのうちに溜まる紙袋の収納術

100均で揃うたった3つのアイテムで、たくさんあった紙袋が本のサイズに収まります。

寝る前のリセット
夜のお部屋リセットは完成度より「継続」する事を目標に

寝る前に部屋をリセットしておくと翌朝が爽やかに迎えられるのはわかっているけど、どうも

0118hhr01
解体したカラーボックスのパーツを有孔ボードとして活用するアイデア

使わなくなったカラーボックスを分解したあと、別のものとして再利用するアイデアが湧いて

0802fxz02
ダイソーのコードクリップとラベリングで充電器がスッキリ収納

気づくと増えている充電器。そしてごちゃごちゃしがちなアイテムのひとつ。ダイソーのコー

ダイソーのスクエア収納ケース
ダイソーのスクエア収納ケースと収納用品を選ぶ時のポイント

ネットで話題の「ダイソー スクエア収納ケース」を、わが家の収納に取り入れてみました。

ハケ
ダイソーのペンキ用ハケで巾木掃除

ホコリが溜まりやすい巾木。掃除機もかけられないし、あまり掃除をする機会もない箇所です

0804nys01
ちょい置き棚として使えるすのこ棚を作りました

すべてセリアで購入したアイテムでちょい置きできるすのこ棚を作りました。

1013olh01
使う前のひと手間。換気扇フィルターは予めピッタリサイズにカットしておきます

使う前にビニールを外しておく、1つずつバラしておく、予めカットしておくなど、使う前に

0118hhy01
わが家のシンプル過ぎる取扱説明書収納

家電品が壊れた際に必要な取扱説明書。使用頻度は高くないものの、使う時は慌てているでし

ホコリ対策★100円均一で作ったケーブルの壁掛け収納

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.