ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

どっち買う?25枚あるいは120枚入りの封筒★わが家のモノの適量を見極める

    2,540 views    100円アイテム, 収納の考え方, 文具

封筒ブログ:主婦時々整理収納アドバイザー (仮)http://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12070661556.html

point

商品を買いに行った時に同じ値段で数が多い方と少ない方、どちらを買いますか?「たくさん入っている方が長く使えるしお得だから」と多い方を選ぶ方が多いのではないかと思います。でも、それ本当に全部使いますか?何年も残ったままになっていませんか?モノは使ってこそのモノ。その家に合った「適量」を見極める事でモノを持つ事への負担を減らしていきましょう。

スポンサーリンク

pick up

先日、封筒のストックを使い切ってしまい、どうしても封筒が必要だったのでいざ100均へ行ってきました。

封筒コーナーには120枚入り茶封筒と25枚入り2重白封筒。一見、120枚の方が多いからお得だし、今後もしばらく買わなくていいやと思いがちですが、最長で1年ぐらいのことを考えて、消耗品などを購入する買い方にシフトしたので購入したものは、最高級二重封筒
25枚入り。
封筒

その理由は、単純に120枚なんて1年に使えないと思ったんです。むしろ25枚も使わないと思う。

長く使えるけど、はたして劣化した封筒に入れてもらった手紙は嬉しいのか?とか1年後のその状況を考えたりもします。そう考えると我が家はこの位がちょうどいいんです

私はすこしずつ色々なものと向き合いそれぞれこのくらいという我が家の数がやっと見え始めてきています。買い物のお得な基準を多い→適量にシフトしてみませんか。そうすることにより物を持つことに対する負担が少し減るかもしれません。

blog

詳しくはこちらのブログへ

3段 チェスト ホワイト

価格:4,838円
(2016/2/8 11:25時点)

 - 100円アイテム, 収納の考え方, 文具

  関連記事

ケーブル収納
ホコリ対策★100円均一で作ったケーブルの壁掛け収納

ケーブルといろいろな通信機器をコンパクトに壁掛け収納。通信機器は発熱するためケーブル

パズルの収納
パズルはファスナー付ファイルケースに収納すると管理が楽になる

ジグソーパズルは大人も子供も楽しめるオモチャで人気があります。でも、ピースをなくしや

1128nyg03
ネームホルダーとビニールネットケース★小さなおもちゃを仕分けでお片付け

小さなおもちゃは可愛いので、ついつい集めてしまって収集がつかなくなったりしませんか?

物干し小物の壁面収納
ベランダの物干し小物を100均アイテムで壁収納

物干し竿につけたままだと日光に当たって劣化してしまう、物干し小物たち。直射日光を避け

ゲーム機の収納
子供も片付けられるPP整理ボックスを組み合わせたゲーム機の収納

PP素材の整理ボックスは、今や引出しなどの仕切り収納には欠かせないアイテム。子供さん

包装を取る
わが家の袋ラーメン収納★大袋から出したらすぐにケース

ちょっと小腹が減った時やお昼時にサッと食事を済ませたい時などの為に、袋ラーメンを常備

0908bxz01
本当に買ってよかったもの。ダイソーの「ワンキャッチ」

フローリングワイパーはすぐに使えるように立てかけて収納していましたが、倒れてしまった

0731kxs01
来客時のスリッパは取り出しラクになるように靴箱の扉に作りました

靴箱の扉ウラにスリッパ収納ラックを手作り。100円ショップのタオル掛けを使っています

1107pff01
家族と私の妥協案。100均プラカゴを使った充電コードのスキマ収納

好みは十人十色。収納でも見える収納が好きな人、隠す収納が好きな人と色々。言い換えれば

キャンドゥの冷蔵庫用収納ケース
靴の収納ケースとして、浅い冷蔵庫収納ケースを使う理由

靴箱の湿気対策に新聞紙を敷いているけれど、靴の出し入れの際にずれてしまいます。そこで

どっち買う?25枚あるいは120枚入りの封筒★わが家のモノの適量を見極める

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.